普段の日記L

独り言っぽいのがメインです。
<広告>

wordpressをインストール(xampp)

こういう作業は頭まわってる時にしかやってはいけないと思う・・・

深夜に寝れずなんとなくワードプレスに手を付けてみようと思いググり、xamppで構築する方法を見つけやってみた

・・・が、ワードプレスをインストールした途端

b1

指定されたフォルダに突っ込んだはずなのに・・・(*1

何が原因なのかさっぱりだったのでxamppを再インストールしたほうが早いなと思いついでに最新版に更新)インストーラー版は面倒なのでZip版をダウンロード・Cドライブにコピー

とりあえずそのまま起動、当然普通に起動する(PHP/MySQL)

バーチャルホストの設定とMySQL関係のファイルを上書き(バックアップから)再起動→やっぱり起動した

ワードプレス(WP)を上書き→起動→起動せず・・・(さっきの画面)

詰んだ・・・なんて考えること数分

ペプシを一口

「htdocsxampp」にWPを突っ込んでみたらどうだろうか

とやってみる

Apache→起動
localhost→開いた
バーチャルホストで設定したページ→開いた
MySQL→起動
管理画面→問題なし
作ったシステム→問題なし
WP管理画面
b2
問題なく開いた!!

ブログメインももちろん開きました

だったら原因はなんだろう・・・なんて考えるのはまた問題が起きたらにしようと思います(深く考えるときりがなさそうで・・・)

さぁ・・・インストールしてみたはいいけどどう使っていこうか・・・
普通のブログ(ライブドア、アメーバとか)+拡張(プラグイン)+デザインの自由さ
がワードプレスみたいなんですがいまいちピンとこないのでレンタルサーバーを借りるまでの練習として使っていくか放置か・・・

どうするかは未定です^^;

 

*1今思えばhtdocsxamppに突っ込んでみるってやり方もあったな・・・なんて思いました
あとはバーチャルホスト設定してhostsいじって任意のフォルダに突っ込むとか・・・

追記:

更新時間を見てもらうと分かる通り深夜テンションで書いてるのでこの記事に対する質問等あっても書かないで下さい(この記事ではコメントができないようにしています)

また、ほかの記事・ブログに書かれた場合削除または無視しますのでご了承ください

 

コメントは受け付けていません。