普段の日記L

独り言っぽいのがメインです。
<広告>

久しぶりの更新

特に書くことがなくて放置気味でしたがぼちぼち更新再開して行けたらなと思います・・・

最近はノートPCよりSurface(以下、タブレット)の使用頻度が上がってきました

やっぱりちょうどいい大きさなので持ち歩きも便利だし、電源もモバイルバッテリーから拾えるし、液タブとしても使えるし・・・

何ですが、そんなタブレットで使えないと困るのがタッチペンなんですが、先日ペンの芯が折れてしまい、「またAmazonで買うのか・・・」と思いながら調べてみると前に買ったときの2倍近い値段にびっくりしました(゚Д゚)

折れた芯はつまようじと瞬間接着剤で取ろうと思ったのですがなかなかうまくいかず・・・

また処分かな・・・とすこし諦めムードの中たまたまAmazonで見つけたのが「互換ペン」というものでした

レビュー見る限り正直不安しかなかったのですが試しに買ってみることにしました。

到着するまでの間、とりあえず詰まった芯を取りだしてみることに。

前は適当に見つけた接着剤を使って断念したのですが今回はちゃんと金属の接着まで対応したものを購入して挑戦してみました

あっさり取れました(^_^;

注文したペンはキャンセルせず待っていると、2日で到着(さすがw)

Surfaceペンと比較してみるとこんな感じです

IMG_20180419_184443

上がAdonitのペン。下がSurfaceペンです

Adonitのペンがすこし細長い感じでした。そして軽い(。・∀・。)

Surfaceペンは電源が単6電池+319ボタン電池という特殊でなかなか手には入りにくいのに比べてAdonitのペンは内蔵バッテリー(USBで充電)で80時間は持つそうです。

ここまではAdonitのペンの方がいいように感じたのですがちょっと気になったのがペン先です

Adultのペン先はかたく、Surfaceに保護フィルムを貼らないと傷がつくのは間違いないかなと思いました。

しかし、ペン先はネジっぽいので固定されているので折れる心配が少ないかなと思いました(替え芯が売っていたので擦れることはあるのかなと思います)

次に気になっていた筆圧感知ですが・・・
OneNoteでちょっと書いてみた結果がこれです

image

いまいちわかりにくいのでお絵かきソフトにて比較

image

Adonitのペンの方がすこし強く出たかなという感じでした

でも筆圧の設定を変えればメインのペンとして十分使えるかなと思いました

あとは慣れ・・・ですかね(*ノ∀`*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。