普段の日記L

独り言っぽいのがメインです。
<広告>

ポップコーンにハマる

最近、ポップコーンを作るのにハマってます

数年前に楽天でポップコーンの豆と味付け用の粉を買ったな・・・とふと思い出して近所のスーパーにないかなと探してなんとか豆だけ購入出来ました

味付けはシンプルに塩でいいかなと思いとりあえず作ってみることに

なべに豆を入れて油と塩を入れてふたをして火をつける(弱火~中火くらい)

image

↑これだけの量でラーメンどんぶりいっぱいいっぱいは出来ます^^;

火をつけた後は豆を焦がさないように時々なべをゆすりながら豆がはじけるのを待ちます。

ぽん!と音がしてきたら火を弱めてなべをゆすっていきます

音がしなくなったら火を止めて器に入れて完成です

image

ただ、粗塩だとなべの底に残ってしまうことがあるので塩こしょうとかでもいいと思います
あとは一味唐辛子を入れて辛くしてみたり、砂糖を入れてキャラメルポップコーンみたいにしてみたり・・・いろいろアレンジが出来ると思います(^^)

これをパソコンの横に置いて作業しながら食べるのが最近の楽しみになっています(;^^)

 

コメントは受け付けていません。